大停電時代

ただの日記です。

2017/10/07

「おい、どうした?!」

 

ってくらい過去の記事の内容がひどかった(まるで希望を失った最後の人類)みたいなので、ここらで修正というか、現状をひとつ書いておきます。

 

過去の自分へ

というか、過去の自分はそんなに何かすることに対して消極的というか、「なにもない」ことに対して否定的すぎるというか、本当にどうしたんだろね。

今は、適当に数学の本を読んで時間をつぶしています。最近ようやく位相の分野に突入して、あくせくしながら読んでいます。

集合は一通り読んだけどまだ完全理解にはほど遠いかな、という感じで。

 

まあだからそんなに落ち込んでもないし、普通で。

なんかあったのかなと思い返すけど、なんもありませんでした。もしかしたら何もないことが、一番問題だったンかなって。。

なっとくするまでやってみような、過去の自分。

 

今の自分より。

めも

描きたい世界)

 

主人公が活躍する

ごくありふれた世界からの脱却

世界各地にいるそれまで関係のなかった人が最終的に1つに集まって何かと戦う

善悪ははっきりさせる?

情報社会、サイバー攻撃

SFのような科学的要素もありつつ、現代社会を考えさせるようなテーマ

あんまり固くならないような真面目過ぎないヤツ、コンビニ人間のように説教っぽくもならない

 

主人公がいなければどんな世界が待ち受けているのか)

何となく不安なまま

マスコミのいいなり?

良いものがいいと認められずに、巨大な民意に淘汰される

ということは敵はマスコミ?でもマスコミは敵じゃない

登場人物にマスコミ関係者を加える

 

今はどんな世界)

みんながスマホを持って電車のなかで画面をみている

見たいものが観れる

巨大なこれからの不安に支配されている、トランプのtweet

何が原因かが分からん

僕らは常日頃からニュースをみている(Twitter,line,facebook)はたしてどれくらいのニュースを記憶しているのだろう、どれがどれくらい重要か

最近テレビもSNSの話題を取り込み始めた、流行りを流行らせるのが上手い

 

良いものが良いと必ず評価されるのが理想

そうすれば、それに見合ったどりょくや報酬も生まれる

評価機関を作る?⇨あ、SFか?

マスコミが取り上げる話題が、いまいちいいのか悪いのかはっきりしない⇨はっきりしないと「流行り」として報道⇨おしまい

流行りとみなすということは、つまり流行ったら次流行るかどうかは保証しないということ

 

よってマスコミが持ってきたものを、評価機関がフィルターをかけて、良くね?悪くね?微妙…を決定し、「流行り」で終わらせるという最悪の結果を、回避させる

でも人によって様々

 

まとめ1)

はやりを流行りで終わらせない、良いものは良いと必ずその先も残る世界を創造するために、頑張る主人公

ネットで暇人が叩いたり、マスコミが叩いたりするのはよくない。変えたい。

発言にパワーを持たせる…(攻撃力)

見合ったホントのところはどうなのかが分かる装置

2017/04/04

午前中は、動画を見てました。

学校の時間割を考えるべきです。

午後の五時間くらいがバイトです。

バイトのためにはテストの作成が必要です。

だから、はやめに家を出るべきです。

ここ二日はこんな感じ。

12:00に家を出よう。

2017/03/12

 

今、私は自宅にいる。

自宅の自分の部屋にいる。部屋の明かりはついていない。

そして、自室の机にパソコンを置いて、この文章を書いている。

現在は14:08. 

左を見れば家がある。近所の家が14時の太陽の日光に照らされている。空は青い。真っ青の空を雲の白でにじませた青。

それを見ると、私はいつも悲しくなるのだ。なぜなら、窓が今日も午後を迎えたことを知らせるから。私が「今日が折り返している」ことを自覚するから。

隣の家のベランダから、人が出てきた。布団をとりだして、バサバサはたいている。そして干した。

やることは何だ。折り返しだぞ。そこのおまえ。適当に文章を書いているのはいいけれど、もうすぐ一日が終わるぞ。そう太陽が私の目に訴えかける。だから悲しい。いちいち反省しなくてはいけない。何度目かの今日の午前の整理が始まる。

理想の一日は何だろう。何もかもうまくいく。やりたいことが全部出来る。そんな日かな。他にあるかな。「やりたいことを全力でやるには、やりたくないことも全力でやらなきゃいけない」それは果たして可能なのか。

一日は果たしては24時間なのか。朝起きるのは、最近は8:00-9:00に起きている。寝るのは0:00-1:00.ということは起きているのは15時間から17時間くらいか。この時間の間で何ができるのか。

ご飯に2時間、トイレに1時間。だから12時間くらいが自由時間か。

もうまず改めたいのは、起床と就寝時間を決めろってことかな。7:00-0:00にしよう。

ご飯はちゃんと食べているな。大丈夫。

これで一日17時間使えるぞ。やるべきことは、あと4日はサークル(毎日)と教習(2コマ)、バイト(2コマ)。

後の一週間が終わったら、サークルはひとまず終わり。次は参加しなくても良いかな。ちょっと休みしようかな。教習は試験があって仮免とってリスケジュール。6月くらいまでに全部終わるかな。バイトは週2。これはいつもどおり。

バイトは週一で適当でいいし、サークルも次休めばいい(キックオフ行かなきゃ良い)しは、教習慣れるまでが大変だったけど運転については慣れたから、後は授業受けて路上運転を慣れればいい。先生もひと固定したし。

何だ整理したら義務はたいしたことなかった。やるべきこと以外の真の自由時間は何をしているのかな。

まあ動画を見てるよね、圧倒的時間。だって面白いからしょうが無いよな。でもこのまま始業式を迎えて良いのかな。

「でも…」と思っている時点で変えるべきなんじゃねえかな。動画何時間みてんだろ…

もし仮に、余暇の時間全て見ていたとしたら…?14時間+飯風呂トイレ…

7時間+7時間

多分この無駄な作業は、結局毎日ふわふわしていて「やるべきこと」がみつかっていないから、やってる感が出てないから繰り返してしまうんだろうな。。

 

今日の話

2017/03/11

で、今日の話。

これは昼の14:00前に書いているので、現状に至るまでしか、書けませんが、書いて起きます。なにせ暇なんでね。

今日は8:00に起きました。いい目覚めでした。寝る前に、スマホを観なかったからかな。

午前中はパソコンとスマホを見ながら数学してました。直積は結局、順序対の集合であることを学びました。初歩の初歩です。午後は集中しなきゃ。

昼はちょっとリッチなハンバーグ弁当。

さて、これから何しようかな。六本木森タワーいってくるくる回る球を見ようかな。無料だし。でもコスパ(無料だけど行くまでに時間がかかる)が少し悪いのかもなあ。

数学セミナーが今日発売出そうで、これは見に行かなきゃなあ。本屋か、本屋…。大学の生協は必ず売ってるのは知ってるンだけど。自習がてら行ってみようかな。あるいは、行きつけのあそこか。昨日なんだかんだいってねーからいってもいいな。

お茶の水という手は?

とにかく勉強したいから、家か喫茶か大学か。。

家にある程度こもっているのはどうなんだ。休日なのに。あ、それでもいいなあ。

とりあえず家で勉強しよう。それから様子を見て…新宿お茶の水かなああああああ

はい。

やっぱ寝よう。眠い。。

昨日の話

2017/03/10

なんか書こうと思って始めた日記ですが、更新を忘れてしまったので、仕方なく昨日のことを書きます。

昨日は、相変わらず大学1年目の春休みを謳歌してました。やることの合間に、新宿の武蔵野館やシネマカリテに行き、まぁまぁ渋めの映画を観たり、本屋に行ってぼーーっとぶらぶら本を見ました。

映画は「ラ・ラ・ランド」を観ました。映画が終わりエンドロールが流れ始めたら、観たカップル全員が心に残った愛を確認し合うかのように、なんかし始めるんじゃないかってくらいまぁロマンチックな映画でした。あれは恋人と極音で見に行くべきです。

私は一人でしたが。

最近、心にとめておいていることは「そのときのことは、そのとき考えよう」です。「明日は明日の風が吹く」みたいな感じかな。将来のことを考えたら、別に何か問題が起きる訳でもないのに、マジで不安に…まぁ不安というより「心が疲れる」てくるように最近なりがちです。だからなるべく省エネで生きていきたいなと。ほどほど気楽に適当に。

 

2017/03/09

2017/03/09

am8:00 目を覚ます。ベッドに横たわりながら、スマホをいじる。今日の天気、晴れ。熱い。

一階に降り、おきまりの朝の報道番組を横目に、食パンを取り出しトースターに放り込む。作られた朝食をキッチンからテーブルへ移動させる。時間がないので、ジャムとヨーグルトは今日はパス。

am8:20 家を出て、教習所へ向かう。ちょっと急ぐ。

am11:20 教習終わり。家から近い方の映画館は、面白そうなのやってないので、シネマカリテに行くと決心。マイナーな映画がたくさん観たい。

am12:00 昼ご飯。インスタントラーメン、カツ、パン。炭水化物だらけ。食べたらぐうたら30分、ゲーム実況動画を見る。

pm2:10 映画「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」を観る。感動した。素直に生きたい。紀伊國屋書店村上春樹の「騎士団長殺し」と又吉直樹「劇場(雑誌)」を購入。劇場は今日明日で読もう。

pm6:00 髪を切られに床屋へ行く。ツーブロックになった。本番まであと一週間だから、どこかで切ろうとは思っていたが、花粉に耐えきれず今日切った。

pm7:30 健康な夜食。毎日感謝。野球は今日はやらんのか。

pm10:00 買った本を読み、集合論を勉強する。明日は、サークルが半日と1コマ教習。1コマなのがありがたい。あと毎日じゃないのも、ね。

 今日はそういや3月9日。卒業式に歌ったのを思い出す。

♪ 流れる季節の真ん中で

ふと日の長さを思い出す ♪

早く学校始まらないかな…