物を減らす

部屋に本が溜まってきたのでどうにか減らしたいと思い、今読んでいない本を本棚から引っ張り出した。だいたい3,40冊の高校生の時に読んでいた雑誌、参考書を袋に詰め込み、自転車でブックオフへ行った。会計で全部で700円です、といわれ意外と売れるもんだなと嬉しくなり、何か買おうと思って、ブックオフの向かいにあるビールの店頭販売へ行ってみた。クラフトビールを注文し、あたりを散歩しながら本屋の前まで来て、ベンチに腰掛ける。

家に帰ると、少しではあるがスペースに余裕のある部屋ができていた。本が好きで沢山買ってしまい気づいたら本棚から溢れている、ということがよくあるので、最近は本を適当に売っている。お金になれば嬉しいが、それよりも部屋から物が減っていくことの方が嬉しい。自分の性格上、周りに気を取られがちなので、部屋がシンプルになることで生活自体もシンプルになる。これは部屋に限ったことではない。今まで得たいろんな物を減らしていく、その心地よさに最近気づき始めている。